趣味がややぼっちのブログ

完全なぼっちになりきれない、ややぼっちの僕が、だいたいお一人様の趣味や出来事について書いていくブログ。

ヘルメット(OGK Kabuto KAZAMI)を買ったおはなし

どもども

 

タイトル通り、ヘルメットを買いました。

 

それがこちら↓

f:id:yuyacaravan:20180307105919j:plain

OGK Kabuto KAZAMI

フラットブラック/オレンジ(Lサイズ) でっす!

 

f:id:yuyacaravan:20180319105856p:plain

 

 

実は今使っているHORNET ADV SEEKERを購入する際にネットで見つけてかっこいいなぁアイアンマンみたいだなぁ(・∀・)と(笑)

 

当時は発売前でしたし、オフ車しかなかったので、フルフェイスチックなシステムヘルメットは購入候補に上がりませんでした。

 

 

しかし、ワタクシには今コレがいますからねぇ(⌒▽⌒)↓

f:id:yuyacaravan:20180109104424j:plain

 

以前ちょっと紹介したSR400。

 

↓にちょっと載ってます。

syumi-bocchi.hatenablog.com

 

このSR400には実はオフメットで乗ったり、バイザーを外して乗ったりしてましたが、バイザー外すのが面倒だったり、HORNET ADV SEEKERだとオフロードっぽさがでてしまうのでなんだかなぁ。。。と思っていたのもありました。

 

 そこで前々から気になっていたOGK Kabuto KAZAMIを購入決意したわけです。

 

システムヘルメット童貞でしたので、ワタクシが思うメリット・デメリットをまとめました^^;

 

 メリット

 ・フルフェイス風だけど、チンオープンすることで飲み物が飲める。(チンとは顎のことです。念のため)

 これはツーリング時の休憩で役に立ちそう、わざわざメットを脱がなくても飲食が出来るので、便利そう。しかし、コンビニなどに入店するときはヘルメット脱いだほうが良いと思います。(笑)イケそうな気もしなくはなけど。

 

 

デメリット

・帽体がデカくなりがち。

 インナーバイザーやチンオープンシステムもあるのでフルフェイスに比べ帽体が大きくなる。

 

・防御力不足?

 フルフェイスに比べると事故の際にチンオープンのヒンジのところが脆そう。。。

 事故してみないとわかりませんが、安全運転します!

 

 

SR400でのツーリング重視のメット選びですし、気に入ったのが一番(⌒▽⌒)。

f:id:yuyacaravan:20180308182718j:plain

新・存在感。

 

f:id:yuyacaravan:20180308182801j:plain

 

 

 

 

メガネスリットもあります。

f:id:yuyacaravan:20180308182426j:plain

購入後は赤い紙を引き抜いてください。

 

 

PINLOCKも取り付けられます。

 

PINLOCKは別売りです。

HORNET ADVはPINLOCKが付属だったなぁ(´・ω・`)

 

装着することで全然曇らなくなりましたよ(・∀・)

オージーケーカブト(OGK KABUTO) CM-2-P ピンロックシート クリア 62977

オージーケーカブト(OGK KABUTO) CM-2-P ピンロックシート クリア 62977

 

 

 KAZAMI と HORNET ADV SEEKERの比較

f:id:yuyacaravan:20180308182417j:plain

 でかい。。

 

f:id:yuyacaravan:20180308182632j:plain

 でかい。。

 

静音、遮音は良いと思います、しかし高速に乗りましたが、風切り音はします。すこし気になりましたね~(^^)うるさくはないと思います。

フルフェイスとの比較ができないので、この程度なのかなって感じです。

 

最後に

化粧をする方はジェットヘルメットが多いのかなと思います。

個人的な意見ですが、ワタクシ自身バイクに乗り始めて10年もたっていませんし(2018年現在)、運転が上手い方とは思っていません。事故るかもという思いを内に秘め運転してます(´・ω・`)。

もし事故った際に、体への被害をなるべく食い止めたい心配性なので、フルフェイスやシステムヘルメットの選択になりました。

修羅の国と言われる福岡にはフルフェイスでしょう(*´艸`*)

どうやらワタクシは頬にパッドが当たる、守られてる感が好きなようです(笑)

顔に風があたって気持ちいい感は犠牲ですけど(笑)

 

サイズの合ったヘルメットを正しく着用するのが第一だとは思います。

 

それでは、良いバイクライフを(^o^)v