しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

固まる土(まさ王)で庭を固めたおはなし

どもども、年末にかけてバイクの整備や掃除をしまして、父上が友人からバイクをもらってきました。

それがこちら↓

f:id:yuyacaravan:20180109102625j:plain

YAMAHA SR400!(キャブ車)
これでも綺麗になったほうなんです。

バイクをもらってきたのはいいが、置く場所が無い。
写真奥の庭にスペースがあるけど、土だし雨でぬかるんだり、スタンドがめり込まないかなぁ。

コンクリートで固めると、掘ったり、砕石敷いたりで面倒だなぁと思ってホームセンター巡りをしていると。

水で固まる土というのを発見しました。

簡単に言えば、土の上に敷いて水をかけると固まるようです。

費用も当初計画していた、砕石、砂、コンクリート平板、珪砂での施工より安くなりそうでした(^_-)-☆

ただ強度が心配。。。(*´ω`*)

そんな車が乗り入れるところにはスーパーハードがあります。

バイクだし、そんなに荷重かからないとは思いましたが、スーパーハードを購入しました。

f:id:yuyacaravan:20180109102734j:plain

ここで、何袋必要なのか?

1㎡を5cm厚に施工するのに5袋必要とのこと。

施工したい庭の面積は

1.15m × 2.10m = 2.415㎡ でした。

1㎡を5cm厚に施工するのに5袋必要なので、2.415㎡を5cm厚に施工するのに2.415 × 5 で 約12袋必要です。

小数点以下は微小でしたので省きました。

作業工程は袋にも書いています。

f:id:yuyacaravan:20180115202816j:plain

草を抜く。(ワタクシの場合約5cm掘りました)

f:id:yuyacaravan:20180109102835j:plain

地盤を締め固める。(レンガでたたいたりジャンプしました(笑))

f:id:yuyacaravan:20180109102849j:plain

まさ王を撒く。(水勾配も考えつつ)

f:id:yuyacaravan:20180109102919j:plain

1次散水。表面の色が変わる程度に。 (ホースの霧モードでやりました)

時間をおいて2次散水、今度はたっぷりと。

f:id:yuyacaravan:20180109103816j:plain

1次散水と2次散水のあいだにバイクいじり。ほとんど親父がやりました。

f:id:yuyacaravan:20180109104302j:plain

f:id:yuyacaravan:20180109104424j:plain

マフラーとエキパイがきれいになりました。

エキパイは交換しました(^^♪

肝心のまさ王ですが、いい感じです。

乗ってもひずみや、ひび割れもなく今のところ満足です。

締固めに不安が残りますが(笑)、剥がれやひび割れが出たら、増し厚なり再施工したいと思います。