しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

EeePCが起動しなかったので電池交換をしたおはなし

どもども

年末に年賀状を作成しようと思い、
母上が自分のEeePCを立ち上げたところ起動しないという報告を受けました。

通電はしているようだけど、ASUSの画面もBIOSにも行けず、真っ黒のまま。
ネットで調べると、同じような症状から復旧したという事例から
どうやらマザーボードの電池切れが原因と予想。

早速交換してみました。

まずはバッテリーを抜きましょう。

そして裏面のネジを抜きます。

f:id:yuyacaravan:20190213142342j:plain
↑バッテリーを抜いた後の写真

ネジが結構多いのでなくさないように注意してください。

お次にキーボードを外します。

f:id:yuyacaravan:20190213135539j:plain
↑キーボードの上下部に穴があるのでそこからこじ開けます。

マイナスドライバーとかでもいいと思いますが、先端で傷をつけないように、マスキングテープやビニールテープなどで養生するといいかもです。

f:id:yuyacaravan:20190213141853j:plain
↑近くで見るとこんな感じです。

f:id:yuyacaravan:20190213142140j:plain
↑キーボードを外したらまたネジがあるので、ネジを抜きます。

左下の赤丸の位置にテープに隠れネジがありますので忘れずに抜いてください。

f:id:yuyacaravan:20190213142052j:plain
「はがすと修理とかのサポート受けられないよ!」のテープに隠れてネジがあります。
サポートなんて受ける気はないので当然はがします。

f:id:yuyacaravan:20190213142925j:plain
↑左下に見える黄色いのが電池です。

これを交換します。

↑ amazonでも売られています。

黄色い皮をはいでみたのですが、電池に端子がスポット溶接されていました。

ワタクシは、ステンレス用のはんだでくっつけました。

はんだって難しいですね。。。

こてを当てすぎて熱くなったせいか、ボタン電池が

スパンッ!
とはじけ飛びました。"(-""-)"

メガネかけててよかったです。

2回目で成功しました。

不慣れな人は、はんだで接着せずに素直に購入したほうがいいと思います。
慣れてても、ゴーグルは着用でお願いします。

肝心のパソコンですが、直りました!

しっかりと電源が入り、BIOSやwindowsのホーム画面に移行することができました。

やはりCMOSの電池が原因だったようです。

施工する前に電圧を測れば原因がわかると思います。今回は完全にCMOS決め打ちで作業しました。

パソコンが立ち上がらないと、データも読めないし不便ですからね。

そんな時は、電池交換を試してみてはいかがでしょうか。