しゅみがぼっちでぼっちがしゅみで

「趣味=ぼっちでもできること」といっても過言ではない。完全なぼっちになりきれない、ややぼっちな僕がだいたいお一人様でできる趣味や出来事について書いていくブログ。そして、見てくれた人のお役に立てたらいいのになぁ。と、ひっそりと野望を添えて綴るブログ。

【スポンサーリンク】

バイク用Bluetoothインカム(FODSPORTS)を購入したおはなし

どもども。

題名どおりBluetoothインカムを購入しました。

購入決意


バイクでどっか行くときなんて、ほぼ一人なんだし誰かと話しながらツーリングなんて10年早いんじゃない?
なんて思いますが、バイクでの仕事帰りに家族や友達とお話しながらバイクでお家に帰れたらな。。なんて思ったり(笑)
そんな感じで購入を決意。

機器検討

バイクでの通勤やツーリング時にワタクシはB+COMのインカム?を使っていました(有線のもので機能はで音楽聞くだけ)
しかし、親父もバイクに乗りますし、もしかしたら他の誰かとツーリングに行くなんてことも考えて、電話はもちろんや他のバイクインカムとお話できるものがいいな(^o^)。


耳の穴に入れるイヤホンタイプは運転中周りの音が聞こえにくくなるのでワタクシはもともと好きではありません。

そして、乗り降りのときにipodや携帯からイヤホンジャックを抜く作業が面倒だったりしたので、Bluetoothインカムにしました。

問題なのが、製造メーカー。B+COMはワタクシにとってお高いですし、同時通話6台とか、マスツーリングしないであろうワタクシにはオーバースペック。

良いものはないかとヤフオクやアマゾンで探しました。
見つかりましたよ。
候補は2台

性能:生活防水、ノイズキャンセラー搭載、待ち受け時間約300時間 使用時8時間 インターコム最大通信距離約800m(障害物なしの場合)携帯と連接の場合は10mスピード120km/hまで通信することが可能。


FODSPORTS インカム 

性能:防水仕様(水没まで)、ノイズキャンセラー搭載、待ち受け時間約300時間 使用時8時間 インターコム最大通信距離約1000m(2台の場合)。

大手メーカーに比べたらバカ安いやんけ ヮ(゚д゚)ォ!

インカム童貞のワタクシにはちょうどいい値段設定\(^o^)/

ヘルメットの色に合わせてFODSPORTS インカムを購入しました。

f:id:yuyacaravan:20180122221355j:plain


バイクの写真でバイク用インカムなんだなぁと思わせてくれます。
ツーリングはもちろん、スキー、スノーボード、マウンテンバイク、ロードバイク、登山などアウトドアスポーツでも大活躍と書いてありました(^^)/

付属品

f:id:yuyacaravan:20180122221431j:plain


付属品はヘッドセット、オーディオケーブル、取り付けクランプ、ドライバー、マジックテープ、充電ケーブル、説明書です。
マイクはワイヤータイプとアームタイプがありました。

注意が必要なのが充電ケーブル。もうあまり出回っていない前の世代のUSBケーブルです。

平型mini8pinタイプ? 某家電量販店で平型mini8pinケーブルを買いましたが、端子は挿さるものの充電ランプが点灯せず、充電できてないようでした。

同梱のケーブルなら問題なく充電できました。

f:id:yuyacaravan:20180122221627j:plain

ドライバーはヘックスレンチにもなるみたいですけど、取り付けには、マジックテープかクランプなのでドライバーしか使いません。

f:id:yuyacaravan:20180122221716j:plain

f:id:yuyacaravan:20180122221725j:plain


説明書に日本語のページもありました。

f:id:yuyacaravan:20180122221817j:plain

スピーカーの取り付け


ワタクシが使っているヘルメットHORNET ADV SEEKER には、イヤーパッドを取り外すと、ここにスピーカーを付けるのだ! と言わんばかりのくぼみがあります。

f:id:yuyacaravan:20180122221856j:plain

f:id:yuyacaravan:20180122221904j:plain

B+COMのマジックテープではジャストフィトです。
FODSPORTSのマジックテープはB+COMのマジックテープに比べ大きかったので、工夫して貼るか、無理やり貼るかします。
こちらがB+COMのスピーカー。

f:id:yuyacaravan:20180122221927j:plain

スピーカーの比較、左がB+COM 右がFODSPORTS。

f:id:yuyacaravan:20180122221942j:plain

f:id:yuyacaravan:20180303135234j:plain


FODSPORTSが大きいです。厚みはそんなに変わりません。
ただB+COMのほうがスポンジで柔らかいので、耳に当たったときを考えると不便に思うかもしれません。FODSPORTSは布のようでした。

f:id:yuyacaravan:20180122222000j:plain

f:id:yuyacaravan:20180122222007j:plain

本体


黒+オレンジで個人的には好きです。

f:id:yuyacaravan:20180122222043j:plain

本体の取り付け


イヤーパッドにマジックテープを貼り付けます。
ワタクシはB+COM時代のものから流用。

配線はヘルメットのインナーパッドの中に隠しました。

f:id:yuyacaravan:20180122222100j:plain


本体はクランプを使って、ヘルメットを挟む感じで取り付けました。

f:id:yuyacaravan:20180122222130j:plain


こんな感じで完成。

f:id:yuyacaravan:20180122222119j:plain

操作方法


電源ボタンを長押しすると電源が入ります。そのまま電源を長押ししているとペアリング待機状態になります。
今回ワタクシはipod touchと携帯電話(TORQUE G03)とペアリングして、音楽を聞いたり電話してみました。

 

音質は音割れも特になく、ワタクシとしては気にならないレベル。
電話も相手の声も聞こえるし、こちらの声も聞こえていて、会話可能でした。
AUX端子もついているので、Bluetooth非対応の端末と接続出来ます。(海外仕様のMP3ウォークマンも愛用しているワタクシとしては嬉しいです。)

しかし音量調整が難しいなと思いました。+ボタンを長押しで音量アップ -ボタン長押しで音量ダウン。
長押し・・。(-_-) ではポチッと押したらどうなるの? 次の曲、前の曲へ曲送りボタンに対応しています。
もうそこは慣れるしかないですね(;・∀・)

ラジオも聞けるようです\(^o^)/


使い始めなので、頑張って慣れて行こうと思います(*^_^*)

それでは、良いバイクライフを(^o^)v