趣味がややぼっちのブログ

完全なぼっちになりきれない、ややぼっちの僕が、だいたいお一人様の趣味や出来事について書いていくブログ。

通勤途中にバイクで事故ったおはなし ~その2~

どもども。

 

楽しいバイクライフを送っていますか?

 

前回の↓のつづきです。

syumi-bocchi.hatenablog.com

 

こちらの保険屋さんに必要な物を送ったり、伝えた後、相手の保険屋さんから連絡が来ました。(^^)

 

お話の内容は、

・怪我は無かったか。

・ヘルメットや服、鞄などに携行品の損傷は無かったか。

・車両の損傷について(どこに修理を出すか、いつ出すか等)

でした。

 

怪我は無いものの、膝を縁石にぶつけたので、ニーシンプロテクターが傷ついております。

f:id:yuyacaravan:20171024144328j:plain

f:id:yuyacaravan:20171019113927j:plain

↑キズついたプロテクター。

 

その旨を伝えた所、携行品明細書と振込先指図書を送りますので損傷した携行品の写真を添えて返送してくださいとのこと。

 

でも、傷ついてなんぼのプロテクターでしょ?と思い。

「プロテクターに傷ついてるんですけど、プロテクターってそういうもんだからいいっス。」って言ったんですけど、「面倒でしょうが、送ってください。」とのことでした。

 

また、過失割合は確定ではないですが、だいたい自車1 : 相手車9 になるとのこと。

ワタクシも動いてるし仕方ないよねと思っていると。

ワタクシの前方不注意もあるのでと言われた。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

無駄な一言だ。(笑)

 

ここで、ワタクシ側の保険屋さんがこっちの過失1割なのでこっちは保険使わない方がいいとの提案。

なので、相手方の保険屋さんとワタクシが直でやり取りしました。

 

 

そして、バイクですが、調査する人の関係で、平日にしかバイク屋に伺えないとのこと。

私の職場は9時始業。バイク屋は10時open。

土日にバイク屋に持って行って何日か置かせて貰ってってのも考えましたが、半休取って午前中に持っていって、定時に退勤してバイクを取って帰ることにしました。

持ってく日付を保険屋さんに伝え、バイク屋に持ってく当日、電話した所。

「さっき、保険屋から電話あって日程の調整で電話があったから、そっちにも連絡行くかも」って言われました。

 

(-_-;)

 

待つこと1時間。。。

こちらから電話すると、担当の人は席外してる。。。(事故調査の人と担当の人は別だから仕方が無いのだけれども)

 

電話がない&確認したいこともあったので、バイク屋に行くことにしました。

 

バイク屋で見積もりこと損傷のこととか話していると、バイク屋に電話があったようで、なんとか今日中に見に来れるとのこと。

 

ほっと一息┐(´д`)┌ヤレヤレ

したところであります。

 

確認したこと。

Q.事故調査の人と修理見積もりした後、すぐ修理になり今日から預かるのか。

A.損傷調査後、修理金額だけ確定させて、バイクはすぐに返却。

 

Q.修理にはどのタイミングで入るのか。

A.部品が届き次第連絡入れるので、それから修理。

 

Q.フロントフォークは両方交換するのか。

A.場所にもよるが今回は損傷したほうだけ交換する。修理費が全損額を上回らないよう調整しながら。

 

Q.見積もり費用はいつ払えばいいか。

A.修理後、修理費と一緒に請求。

 

なお、見積書は調査する人がバイク屋と話して費用を見積もるので、保険屋に送らなくて良いそうです。

 

事故ったら、めんどくせぇーーー。。。

 

保険屋は休日でも調査してくれる所にしようと思いました∠(`・ω・´)

 

今後は、

ジェベル。見積額(修理費用)確定!

・修理期間はどれくらい?

・定価¥6500のニーシンガード(2017年6月購入)が幾らで認定されるか(笑)

の3本です(*´∀`*)